グルメ、食べ歩き、お店の感想、風景、ちょこっと情報。東京の散策レポートブログ「東京さくさく」youtube動画や写真でup

「東京さくさく」東京の街を動画や写真でアップ。いろんなお店や食べ物、名所などを地図つきでレポートしまーす。

東京さくさく 今月の記事 主に東京23区内の都内の様々な情報リンク集。全国的に使えるサイトもあります。プール、アミューズメント、イベント、観光、散策、お寺や神社、お祭りやデートスポットにショッピングと役立つサイトがあると思いま
東京の景色や建物や風景なんでもない写真集
自分なりに料理
東京さくさくで記事にしたお店の一品を管理人の感性で順位をつけて、紹介しています。
東京さくさくの記事で紹介しているネット通販の様々なグルメの人気ベスト5です。
根わさび かす漬けと醤油漬け

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



2ティア・リング&ランキング


人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とんかつ井泉本店(とんかついせんのほんてん)「元祖カツサンド」

とんかつ井泉本店は創業昭和5年の老舗のとんかつ屋さん。
現在では何店舗か暖簾分け(のれんわけ)して支店もいくつかあります。


井泉本店のカツサンド 井泉本店のカツサンド

--過去記事--

上野広小路!とんかつ!井泉本店
--

から時間もだいぶ経過し、この記事を書くまでの間に飲み屋やいろんなお店で「井泉(いせん)本店」の名前を聞くことがたびたびありました。

あそこのカツサンドは絶品」「あのお店のロースカツは俺でも2枚食べれる」「井泉(いせん)のカツサンドは感動した」と。

こちらのお店はカツサンドを日本ではじめて作ったお店で知られており、ある日無性にカツサンドが食べたくなった私はここに買いに来たのです。

平日の18時。お店は空いておりました。

で、さっそく「カツサンド9切れ 1250円」を注文。

すぐできるので座って待っていてくれということでお茶を頂きつつ、待ち。

音楽もない静まりかえっている店内にまばらに「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声と「とんかつ」を揚げる音。

待っている席から見えるのは20代後半くらいの見習いっぽいお兄さんがカツサンドを作ってくれています。

ほどなく、出来上がって家に持ち帰り。

ドン!!

うまそうだぁ。肉がほんのりピンク色!!。

井泉本店のカツサンド

それでは一切れいただっきまーっす!。

井泉本店のカツサンド 井泉本店のカツサンド

うーーん。味が薄い。ソースの味がほぼしない。

ふた切れ目。

う、ん。味がしない。

できればとにかく自分でソースを足したくなる。

3切れ、4切れ、・・・。

5切れ目ともなってきてソースの味を感じるようになってきました。

井泉本店のカツサンド

これはどういうことなんでしょうか?。

ソースで重くならないように調整されているのかな?。

ちなみにお肉は申し分ないおいしさです。脂身が無くさっぱりとしたお肉です。
好みでいうと少し脂身が欲しいところです。

肉、衣、パン、ソース、ひとつひとつをいちいち分析せずに感想をいうとインパクトを感じませんでした。

ぐだぐだ言わずに『おいしいー!!』と夢中になれないのです。

ここまで書くのもお店の方に悪いと思うのですがパンの水分が少し抜けてしまっていたような気がしました。

うーん、今回はこんな感じの感想で残念。

ただ私の回りの全ての人がこちらのお店のカツサンドを絶賛しているので私の舌が馬鹿なのかも。

なんにしても、人の感想などあてにせずに自分の舌で確かめてね。

さて、次は井泉のロースカツ定食を是非ともお店で食べたいなぁ。

HPのリンクなどの情報は「この記事の地図や動画などの情報の続きを読む」↓からよろしく!

---カツサンドに関連する記事は他にもあります---

肉の万世の万世かつサンドと牛タン焼き

---


2ティア・リング&ランキング


人気ブログランキングへ




井泉公式HP 

http://isen-honten.jp/

住所:東京都文京区湯島3-40-3

地図


大きな地図で見る

| 東京散策 | 05:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tokyosakusaku.blog111.fc2.com/tb.php/569-acf62a7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

東京さくさく
QLOOKアクセス解析
