グルメ、食べ歩き、お店の感想、風景、ちょこっと情報。東京の散策レポートブログ「東京さくさく」youtube動画や写真でup

「東京さくさく」東京の街を動画や写真でアップ。いろんなお店や食べ物、名所などを地図つきでレポートしまーす。

東京さくさく 今月の記事 主に東京23区内の都内の様々な情報リンク集。全国的に使えるサイトもあります。プール、アミューズメント、イベント、観光、散策、お寺や神社、お祭りやデートスポットにショッピングと役立つサイトがあると思いま
東京の景色や建物や風景なんでもない写真集
自分なりに料理
東京さくさくで記事にしたお店の一品を管理人の感性で順位をつけて、紹介しています。
東京さくさくの記事で紹介しているネット通販の様々なグルメの人気ベスト5です。
根わさび かす漬けと醤油漬け

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




2ティア・リング&ランキング


人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食パンでシチュー

食パン牛乳で「クリームシチュー」を作ってみました。

もう賞味期限が切れている冷凍しておいた食パンを使用しているので、ジャンル的に「あまり物」料理かな。
ご飯に合うシチューにするために八丁味噌も使用しています。

ですから、正確には「食パンクリーム味噌シチュー」、ですね。

!!---ちょこっと、本題外れ--!!



----
節約レシピに関連する本の一覧
節約レシピ本一覧
---

ちょっと興味を惹かれるタイトルですね。



!!-----

で、

本題に戻ります。
レシピは簡単。

--レシピ---2人前~3人前--

--材料--

牛乳4.5l

食パン 普通の厚みで、2枚

ほうれん草・・1束

人参(にんじん)・・半かけら

蕪(かぶ)・・・1束

ブナしめじ・・・半分

コンソメの素・・1個

塩・粗引きこしょう・・・適量

オリーブオイル・・・適量

パルメザンチーズ(粉チーズ)・・大さじ一杯

八丁味噌・・・大さじ2分の1

------

調味料のチーズやオリーブオイル、味噌や具材は好みでいいと思います。

--下ごしらえ--

1、コンソメを100mlほどの水で溶いておきます。

2、八丁味噌を適量のお水で溶いておきます。

2、食パンを手で細かく、しておきます。今回パンの耳も入れました。
耳は一口大程度にしておくと後で「ちくわぶ」と「腑(ふ)」のような感じで具材になっていいですよ。

4、野菜と適当な大きさに切っておきます。

--調理--

1、鍋に牛乳を分量分全部入れて弱火で沸騰させ、細かくしておいた食パンを入れます。
オタマの背などで食パンを潰しながら牛乳に馴染ませます。

2、食パンと牛乳が馴染んでドロドロになってきたら、パルメザンチーズを2、3振り。
オリーブオイルを入れ、水で溶いたコンソメも入れます。

ドロドロになった時点で水溶きコンソメを入れなければ、ホワイトソースとして使用しても良いと思います。

3、再び煮立ってきたら、適当に切った野菜を入れ、塩と胡椒(こしょう)、八丁味噌を入れます。

好みで煮込んで・・
------

完成!!

味噌クリームシチュー

味噌クリームシチュー

--感想--

食パンにはマーガリンやバターが練りこまれているわけで、ある意味「節約料理」でもありますね。

味の方は最高です。

ご飯に合うシチューがテーマですから、塩加減をしょっぱめにする方がいいかも。


味噌というのは個性が強いので入れすぎると味噌一色の味になってしまうので、味噌は今回くらいの分量が丁度いい感じです。

それとパンの耳。
--下ごしらえ--、で記したようにちくわぶ的な具になるので「ちくわぶ」が嫌いな人は本当に細かくするか入れないほうがいいと思います。


2ティア・リング&ランキング


人気ブログランキングへ


| 自分なりに料理 | 03:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tokyosakusaku.blog111.fc2.com/tb.php/553-4f754972

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

東京さくさく
QLOOKアクセス解析
