グルメ、食べ歩き、お店の感想、風景、ちょこっと情報。東京の散策レポートブログ「東京さくさく」youtube動画や写真でup

「東京さくさく」東京の街を動画や写真でアップ。いろんなお店や食べ物、名所などを地図つきでレポートしまーす。

東京さくさく 今月の記事 主に東京23区内の都内の様々な情報リンク集。全国的に使えるサイトもあります。プール、アミューズメント、イベント、観光、散策、お寺や神社、お祭りやデートスポットにショッピングと役立つサイトがあると思いま
東京の景色や建物や風景なんでもない写真集
自分なりに料理
東京さくさくで記事にしたお店の一品を管理人の感性で順位をつけて、紹介しています。
東京さくさくの記事で紹介しているネット通販の様々なグルメの人気ベスト5です。
根わさび かす漬けと醤油漬け

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




2ティア・リング&ランキング


人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茗荷谷 食彩酒席 ビカヴォ 3

今回の記事で3回目となる茗荷谷の「食彩酒席 ビカヴォ

--ビカヴォの過去記事ーー
外食♪茗荷谷のビカヴォ

茗荷谷 食彩酒席 ビカヴォ  2
--------

とっても地味な佇まいなのに美味しいおつまみとお酒と料理を安く頂けるお店。

お店に入り、席に着くとこんな「お通し」

鶏刺しのポン酢和え

鶏刺し ビカヴォ

産地は忘れてしまいました。最初から心を掴まれるような、お通しです。

新鮮な鶏刺しとポン酢、間違いない。美味いです。

レンコン挽き肉はさみ揚げ

こちらのお店では定番なのでしょうか?何度か頼んだことがあります。

レンコンはさみ揚げ ビカヴォ

添えてある生姜の摩り下ろしとともに頂きます。
生姜は卸したての大根おろしみたいにかなり水っぽい生姜で辛味はちょーどよい。

うまうま。

岩手県産の鶏の唐揚げ

どんな種類の鶏だったか忘れてしまいました。
かなりしっかりとした肉質で油っぽく無いから揚げです。

レモンを絞って頂きます。

唐揚げ ビカヴォ

レンコン挽き肉はさみ揚げに添えてあった生姜と食べたらどうだろうと試してみました。

が、

見事に合わない。不思議なくらいです。

生姜はレンコンに合うものを選んでいるんでしょうか?。

アボカド海苔巻き 山葵醤油

これ、最高に美味いです。

アボカドを海苔に巻いて山葵醤油につけて頂きます。

これがなんとも言えない。海苔の香りも良し、海栗(ウニ)を食べているかのようです。

ビカヴォ 牛ホホ肉の味噌煮込み

熟したアボカドを切って海苔に巻くだけですから家でもできます。

アボカド料理、アボカドのおつまみに手軽で美味しいですので是非お試しください。

さて、

ここらでずっしりと

牛ホホ肉のデミグラス味噌煮込み

これ、美味しくてたまらない。

牛ホホ肉がもっちっ、もっちぃ~。うまっいぃ~~。
 
ビカヴォ ホホ肉

デミグラスに味噌っぽさが無く、デミグラに不思議なコクがプラスされた美味しい~煮込み料理です。
ソースが美味しいのでっとバケットを出してもらいました。

ここで今更なんですが・・・

前菜おば
---
本日の前菜

単品 500 3種 750 5種 1350

サーモンとクリームチーズのミルフィーユ

ピーマンのムース仕立て

生ハムとミルクのペースト、クロスカーニ

砂肝、キューリ、セロリの香草風味 ×

チキンのバジル風味

-----

5種を頼みましたが、1種が売れきれということで4種でっ。
値段は勉強してもらいました。

ビカヴォ 前菜

どれもおいしいんですけども、特に印象に残ったのは

蒸気の写真の向かって一番右の「生ハムとミルクのペースト、クロスカーニ」

これはヒタヒタのフニャッっているバケットからほんのりミルクの甘みがしつつ、コクがあり、素材が一品として完成されていて
そこにちょこっとかかった美味しいオリーブオイルがアクセントになっているメニューです。

そして、写真向かって右から3番目の「ピーマンのムース仕立て」。

これがとっても印象に残っています。

フワフワなところに自然なピーマンの甘みがしてピーマン特有の苦味はなし。
よーく、舌で観察するとピーマンのあの青臭さがわずかにする程度に感じることができる一品。

最高。

完全に日本的に置き換えてしまうと甘~い「玉子焼き」的な感じでしょうか。
味がでなくて料理にある一品としての表現です。

塩加減の利いたものと甘いものというか。

で、

こんな具合に他に何品か頼んで日本酒やビールを頼みました。

満足でした。

---おまけ---

ビカヴォのメニューの一部

*写真の映りが悪いため、読めるメニューのみを記載します。

ビカヴォのメニュー  ビカヴォのメニュー ビカヴォのメニュー

~お野菜~

ほうれん草と厚切りベーコンのサラダ 400

懐かしのグリーンサラダ 450

自家製ラー油のかかったトマト 450

アボカド海苔巻き 山葵醤油 450

白菜とチコリのカルパッチョ仕立て 450

野菜だけのヘルシーポトフ

~おつまみ~

オクラとアンチョビバター焼き 550

4種のチーズ盛り合わせ 750

レンコン挽き肉はさみ揚げ 500

ペシャメル使用のたこ焼き風 コロッケ 550

名物!ヒーヒーばぁちゃん 600

エスカルゴのガリバタ焼き バケット添え 700

ビカヴォ特製 気分でピクルス 500

ワインのお供に!冷静 帆立の旬のワイン蒸し 500

~お肉~

A4クラス 和牛ステーキ グレイビーソース

岩塩、山葵添え 1500

骨付きラムロースト シンプルスタイル 700

フランス産 月見鴨つくね 600

フランス産 鴨のロースト フルーツソース 1100

牛ホホ肉のデミグラス味噌煮込み 750

鶏 白レバーのちょい焼き 岩塩添え 550

やわらかボークのスペアリブ バーベキューソース 800

岩手産 祝い鶏のジューシー唐揚げ 700

------------

HPのリンクなどの情報は「この記事の地図や動画などの情報の続きを読む」↓からよろしく!


2ティア・リング&ランキング


人気ブログランキングへ




食彩酒席 ビカヴォ公式HP

http://www.besttenpo100.jp/becubo/

食べログ

食彩酒席 ビカヴォ

http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13046395/

| 東京散策 | 04:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tokyosakusaku.blog111.fc2.com/tb.php/551-a2a14554

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

東京さくさく
QLOOKアクセス解析
