グルメ、食べ歩き、お店の感想、風景、ちょこっと情報。東京の散策レポートブログ「東京さくさく」youtube動画や写真でup

「東京さくさく」東京の街を動画や写真でアップ。いろんなお店や食べ物、名所などを地図つきでレポートしまーす。

東京さくさく 今月の記事 主に東京23区内の都内の様々な情報リンク集。全国的に使えるサイトもあります。プール、アミューズメント、イベント、観光、散策、お寺や神社、お祭りやデートスポットにショッピングと役立つサイトがあると思いま
東京の景色や建物や風景なんでもない写真集
自分なりに料理
東京さくさくで記事にしたお店の一品を管理人の感性で順位をつけて、紹介しています。
東京さくさくの記事で紹介しているネット通販の様々なグルメの人気ベスト5です。
根わさび かす漬けと醤油漬け

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




2ティア・リング&ランキング


人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本駒込 動坂「日限地蔵(ひかぎりじぞう)」

 南北線の「東大正門前」駅より、本郷通りへ出て駒込方面へ向かう途中に「動坂どうざか)」と呼ばれる通りがある。

千駄木と本駒込の境をなす勾配のある200メートルほどの坂で、由来は不動坂の略語で、かつて坂の上に石の不動像があったことがこの坂の由来だそう。

朝早くからこの動坂を抜け道に使う用事があって本郷通りから歩いて行く。

文京区 本駒込 動坂

朝早いのもあるけれど、それほど何かあるってわけじゃない普通のこの通りを5分ほど歩いたところのこの説明書きが目に止まった。

本駒込 徳源院 日限地蔵(ひかぎりじぞう)

---------------
日限地蔵(ひかぎりじぞう)
徳源院 本駒込3-7-14

当院にまつられている「日限地蔵尊」は寺院によると寛政五年(一七九三)に近くの「動坂」に建立
されたものである、以来「動坂の日限り地蔵」として崇敬されたきた。
願いごとを日を限って祈願すれば、不思議と満願の日に先立ち霊験あらたかなることより「日限地蔵」
といわれてきた。
昭和六十年(一九八五)に動坂より当院に移された。

---郷土愛をはぐくむ文化財---

東京徒文京区教育委員会

--------------

へーーー。
急いでいたけど、なんかお参りしたくなってしまったので入ってみることにしました。

通りがあまりにも静かで何気無い風景なのでこの説明書きが無かったらお寺だということに気が付かなかったかも。

本駒込 徳源院 日限地蔵(ひかぎりじぞう) 本駒込 徳源院 日限地蔵(ひかぎりじぞう) 本駒込 徳源院 日限地蔵(ひかぎりじぞう)

あら~、結構と奥行きがあって趣があるお寺だな。
本駒込 徳源院 日限地蔵(ひかぎりじぞう)


時間が無いから奥にお地蔵さんがあると困るんだけども、っと思っていると山門を抜けてすぐの左にお地蔵様。

本駒込 徳源院 日限地蔵(ひかぎりじぞう)

このお地蔵様が「日限地蔵」(ひかぎりじぞう)なんだね。

本駒込 徳源院 日限地蔵(ひかぎりじぞう)

顔が笑っています。

本駒込 徳源院 日限地蔵(ひかぎりじぞう)

-----
本駒込 徳源院 日限地蔵(ひかぎりじぞう)

昔より動坂におまつりしてありました。

日限のお地蔵様

----







東京も寒波であまりの寒さに・・・
凍っています・・。

本駒込 徳源院 日限地蔵(ひかぎりじぞう)


桶の中も・・。都内で凍っている桶の水なんて何年もみていないから逆になつかしい。


本駒込 徳源院 日限地蔵(ひかぎりじぞう)

手を合わせてお願いをしつつ、短い時間だけどなんか楽しめました。

文京区は寺院の数が多く、ある意味東京の「京都」的な歴史のあるお寺が多いのです。
密集しているといえば「谷中」になりますけども、ふとしたところであまりしられていないようなお寺に出遭えます。


ちなみに何をお願いしたかって? ひ・み・つ。

願いは叶ったのかって?、いいの。こういうのは気持ちが大事だから。

HPのリンクなどの情報は「この記事の地図や動画などの情報の続きを読む」↓からよろしく!


2ティア・リング&ランキング


人気ブログランキングへ




  「日限地蔵」「徳源院」 所在地 テラメッケHP 

http://www.terahakase.com/temple/detail/id/9175/

動坂中央通り商店会公式HP

http://www.b-kushoren.com/mall/mall39.html

| 東京散策 | 03:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tokyosakusaku.blog111.fc2.com/tb.php/544-1be8155a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

東京さくさく
QLOOKアクセス解析
