グルメ、食べ歩き、お店の感想、風景、ちょこっと情報。東京の散策レポートブログ「東京さくさく」youtube動画や写真でup

「東京さくさく」東京の街を動画や写真でアップ。いろんなお店や食べ物、名所などを地図つきでレポートしまーす。

東京さくさく 今月の記事 主に東京23区内の都内の様々な情報リンク集。全国的に使えるサイトもあります。プール、アミューズメント、イベント、観光、散策、お寺や神社、お祭りやデートスポットにショッピングと役立つサイトがあると思いま
東京の景色や建物や風景なんでもない写真集
自分なりに料理
東京さくさくで記事にしたお店の一品を管理人の感性で順位をつけて、紹介しています。
東京さくさくの記事で紹介しているネット通販の様々なグルメの人気ベスト5です。
根わさび かす漬けと醤油漬け

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



2ティア・リング&ランキング


人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とんかつ 豚肉創作料理「美蔵(みくら)

ランチに行ってきたお店を紹介したいと思います。

商店街に店を構える「とんかつ」「豚肉の創作料理」の美蔵(みくら)。

お店からすぐ「こんんやく閻魔」という有名なお寺があります。

文京区は小石川、最寄り駅は都営三田線の春日駅、東京メトロ丸の内線の後楽園駅。

春日駅の店 美蔵(みくら) 看板

所要を済ませて、店前を通り過ぎようとしたところ、この看板。

当店自慢のイチオシ一品 とろとろ豚角煮
トマト煮自慢のトンテキ

春日駅の店 美蔵(みくら) 店の概観 入り口の写真

まずはこれに興味を持って足をとめてしまいました。

で、

お昼なのでランチメニューのみのようです。

ランチの時間 11:30~15:00(ラストオーダー14:00)

春日駅の店 美蔵(みくら) ランチメニュー

このランチメニューの中でなかなかお目にかかれない
豚の唐揚げの定食が入っているのがとっても興味を惹いたので入ってみることにしました。

春日駅の店 美蔵(みくら) ランチメニュー 豚の唐揚げ定食

店内は綺麗で正確な席の数ではありませんが4人テーブルが4卓。
カウンターが7人席くらいでしょうか。
テーブルは満席でした。
私はカウンターに案内されました。

*ランチのピークの時間だったのでほぼ満席でしたので撮影していません。

さて、豚の唐揚げ定食をっと頼もうとしたらお店の方が「豚の唐揚げは終わりました。」

がび~ん!!。

仕方ないなぁ~。

で、

チャーシューとろろ丼」を頼みました。

他のお客さんの様子をみると皆さん料理待ちなようです。

して、あちらこちらで少しづつ料理が運ばれて行く。

私の料理も待ち遠しいなぁ~と思っていると

テーブルから女性のお客さんの声がしました。

ミミガー」美味しい!!。

そのときは特に気に留めませんでした。

私のがきた~!!

丼!!ドン!!

チャーシューとろろ丼
 900円
あっ、あぁぁぁ~、、美味しそう・・。

春日駅の店 美蔵(みくら)チャーシューとろろ丼

丼の他にキュウリの漬物、なんだかわからない小鉢と味噌汁。

海苔の下に「とろろ」がかかっています。

先ずはチャーシューから。

やや香ばしい香りと美味しいタレの味付け。
脂身は少ない感じ。油っぽさは無くてたんぱくです。

春日駅の店 美蔵(みくら)チャーシューとろろ丼

好みで言うと「トロッ」とした脂身が沢山ある方が好きなのだけど「とろろ」と共に全体をまぜると一体感がある中にチャーシューの微妙な香ばしさがあり
多すぎない「とろろ」と「チャーシュー」の相性がよくて、とろろと合うんだなぁーと思いました。

あっさりともぐもぐと入って行きます。

それで、気になったのが丼の端にちょこっと添えてある山葵(わさび)。
たぶん市販のチューブのものでは無いんじゃないかと思うんですけども、これだけちょこっと食べるとそれほどツンっと来ずに甘い。

風味があるのに控えめで、甘いとも言えるかな。

山葵のことを聞きたかったけど、忙しそうなので聞けませんでした。

そしてこの山葵を交ぜて、ぜーーんぶをまぜて食べると!ああーうめー。この山葵ポイント!!。

善の他のものをいってみます。

味噌汁

可も無く、不可も無い。ふつう。
私はもっと熱々が好きだけどランチ中のことを考えると「中」。

漬物

浅漬けの糠漬け(ぬかづけ)で、平均点。おいしい。

なんだかわからない小鉢

ツルッっとさっぱり。ほんのり柚子の香り。
ああ、美味しいなこれ~っと思ってよくみるとこれは「ミミガー」でした。
なるほどさっき女性が言っていたのはこれか~。これはまさしく「豚の創作料理」のお店らしい。

一見、切干大根っぽいし、食べてみると酢の物系である感じなのに酸っぱくありません。
ミミガーのあの歯ごたえは全く無しなのが食べたこのの無い不思議な一品で。

春日駅の店 美蔵(みくら) ミミガー

柚子が強すぎない程度にホワッっと香りさっぱりとする。不思議で美味しい。

酢系につけて柔らかくしたのかな?。

この定食の総合の感想は完成されて美味い。
これなら好みの問題で他の定食を是非食べてみたいし、夜のメニューもきっと美味しいお店なんだろうから言ってみたい!です。

この店、美味しいお店だから友達に教えてやろーっと思い、箸袋の「美蔵」の店名を見たとき
そういえばこのお店が美味しいとその友達はすでに言っていたのを思い出しちゃいました。

友達は「豚丼が美味しい」と言っていたっけな。

絶対、夜の豚の創作料理を食べにきたいと思います!。

美蔵(みくら)のランチ

チャーシューとろろ丼 900円っで、ごちそーさま!!

春日駅の店 美蔵(みくら)チャーシューとろろ丼

HPのリンクなどの情報は「この記事の地図や動画などの情報の続きを読む」↓からよろしく!


2ティア・リング&ランキング


人気ブログランキングへ




食べログ

http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13132990/

住所

東京都文京区小石川1-9-5

| 東京散策 | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tokyosakusaku.blog111.fc2.com/tb.php/540-ff2acc48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

東京さくさく
QLOOKアクセス解析
