グルメ、食べ歩き、お店の感想、風景、ちょこっと情報。東京の散策レポートブログ「東京さくさく」youtube動画や写真でup

「東京さくさく」東京の街を動画や写真でアップ。いろんなお店や食べ物、名所などを地図つきでレポートしまーす。

東京さくさく 今月の記事 主に東京23区内の都内の様々な情報リンク集。全国的に使えるサイトもあります。プール、アミューズメント、イベント、観光、散策、お寺や神社、お祭りやデートスポットにショッピングと役立つサイトがあると思いま
東京の景色や建物や風景なんでもない写真集
自分なりに料理
東京さくさくで記事にしたお店の一品を管理人の感性で順位をつけて、紹介しています。
東京さくさくの記事で紹介しているネット通販の様々なグルメの人気ベスト5です。
根わさび かす漬けと醤油漬け

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




2ティア・リング&ランキング


人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浅草の歩き方その3 「浅草七福神巡りの巡り2」

今回の記事は浅草の名所巡りの名物である「浅草七福神巡り」を私が巡れた分だけ記事にしたいと思います。

浅草七福神巡りって?浅草七福神って?という方は過去記事の

浅草の歩き方 その1「浅草七福神巡り」←

浅草の歩き方 その2 「浅草の移動手段」←

を読んでもらえればいいなと思います。

過去記事に載せたことを載せないので、出来ればみんな読んで欲しいかな。


浅草七福神を祀っている神社は九社寺あるのですが、その中の矢先稲荷神社と浅草神社は回っておりません。

浅草七福神は浅草の広い範囲に点在しているので比較的歩いて巡れる神社別に紹介したいと思います。
簡単に言うと歩いてセットで巡れる神社別の紹介です。

七福神巡りの巡回コース地図←をご覧になりながら記事をご覧下さい。

吉原神社 鷲神社

吉原神社 

御祭神 弁財天 

吉原神社 弁財天 

吉原といえば、吉原遊郭のあった地。
今もこの地には風俗系のお店が沢山あります。

吉原神社はそれほど大きな神社ではなく、こじんまりとした印象です。
この神社は少し他の神社と異なる点があり、普段は無人の神社です。

吉原神社 弁財天
元旦から18日にかけて社務を行なっており、その間は人が居ます。
その期間以外は人が居ないので御朱印等(*過去記事参照)を千束稲荷神社せんたばいなりじんじゃ)で押してもらうなどします。

お参りするだけならいいのですが、御朱印を押してもらいながら巡る場合は吉原神社から巡り、鷲神社をお参りして鷲神社から近い千束稲荷神社を、巡るのがいいと思います。

鷲神社 

御祭神 寿老人

鷲神社 福禄寿

国際通りに面した鷲神社酉の市でも知られる神社です。
有名な神社だけに年末から元旦にかけてはものすごく混雑します。

鷲神社でお参りした後に吉原神社でお参りをした弁財天の御朱印などをもらいに行きます。
国際通りを三ノ輪方面へ歩いて行くと千束稲荷神社が左手にあります。

千束稲荷神社付近地図

*千束稲荷神社の写真はありません。

御朱印等などをもらいながら巡るなら元旦から18日にかけては

鷲神社→吉原神社

それ以外の日は面倒ですけども吉原神社→鷲神社→千束稲荷神社と巡るのが順番かと思います。

ただ、矛盾していますけども、特に吉原神社でお参りした明かしを千束稲荷神社へ持ってゆく決まりはなかったと思いますので、吉原神社のお参りが済む前に千束稲荷神社で御朱印等をもらえるようならば、順番を逆に巡っても良いと思います。
*千束稲荷神社に確認してください。

浅草寺 浅草神社

浅草神社 

御祭神 恵比須

*浅草神社の写真はありません。

浅草寺  (影向堂)

御祭神 大黒天

影向堂 大黒天

浅草寺そのものが広い境内ではありますが仲見世があり、見ることに飽きません。

浅草神社から巡り、浅草寺をお参りしつつ、境内の影向堂の大黒天をお参りするのがよいと思います。
食べ歩きも、お土産買うのも見所、食べどころが満載なのでこの二つの神社を回るだけでも1時間以上かかってしまうかもしれません。

影向堂からすぐ側が花やしき通りです。
そこから花やしきで遊ぶのもいいです。

影向堂 大黒天

待乳山聖天 今戸神社

今戸神社 

御祭神 福禄寿

今戸神社 縁結び 今戸焼き 招き猫

今戸神社は縁結びでも知られる神社であり、招き猫でも有名で今戸焼きなる歴史の元に招き猫も多く作られたと言います。

今戸神社 縁結び 今戸焼き 招き猫
縁結びの良縁を祈願しつつ、歴史のある招き猫やお守りを頂き、福禄寿の神様にも幸福を祈願する。

そんな欲張りな願いに手を合わせましょう。
今戸神社 縁結び 今戸焼き 招き猫

待乳山聖天

御祭神 弁財天

待乳山聖天は正月に大根まつりという催しを行なっており、催しでは「ふろふき大根」が振舞われます。
大根をお供えするという変わった特徴があります。

待乳聖天 待乳聖天
台東区 浅草 7丁目 待乳山聖天(まっちやましょうてん)大根まつり 待乳聖天

*大根まつりについては公式HPでご確認ください。

この神社のすぐ近くには隅田公園があり、隅田川があります

ゆったりとお参りした後に隅田川の川の流れと東京スカイツリーを眺めながら時折ゆったりと下り上る貨物船や屋形船の景色にまったりと時間を過ごすのもお薦めですよ。


不動院 石浜神社

不動院 

御祭神 布袋

不動院周辺は全く何も無い印象しか残っていないのが正直なとこです。
もう浅草とはほど遠い場所に位置していると言ってもいいと思います。
不動院 布袋 不動院 布袋
細い地味な参道を行くと決して派手とはいえない趣の境内。
不動院 布袋 不動院 布袋

それほどのんびりできる空気でも無かったので石浜神社へ。

石浜神社 

御祭神 寿老神

石浜神社はもう、住所が荒川区の南千住です。
浅草とはいえないかな。(笑)。

やはり周辺には大きな見物は無く、とっても静かな印象ですが、大きな鳥居に広々とした立派で綺麗な境内とすぐ隣の土手と隅田川の静かな景観は不思議な空気をかもし出しています。

石浜神社 石浜神社
石浜神社 石浜神社

土手は整備されていてサイクリングやウォーキング、ランニングに最適な舗装がされています。
土手沿いに上っていっても何があるわけでも無いのですが、ガスタンクと団地と石浜神社と隅田川と陽の光の景観もまた私は好きです。

と、

歩いて10分~15分内で回れる神社をそれぞれまとめてみたのですが紹介した神社を歩いて1日で全て回るのはきついと思います。
特に私が回っていない矢先稲荷神社はどの神社とも近くなくないのでこの神社だけるだけでも大変です。

日を分けて巡るにしても1日で巡るにしても今回の記事が参考になればと思います。

HPのリンクなどの情報は「この記事の地図や動画などの情報の続きを読む」↓からよろしく!

---人気検索キーワード記事のまとめ---

地域・名所

スカイツリー グルメ

浅草のキーワードで関連記事を表示



2ティア・リング&ランキング


人気ブログランキングへ




浅草名所七福神(あさくさなどころしちふくじん)公式HP

http://www.asakusa7.jp/

浅草七福神 各神社HP

石浜神社

荒川区南千住3-28-58

http://www.ishihamajinja.jp/7fukujin.html

今戸神社

台東区今戸1-5-22

http://members2.jcom.home.ne.jp/imadojinja/T1.htm
 
浅草寺 影向堂 

台東区浅草2-3-1

http://www.senso-ji.jp/guide/yougoudo.html

待乳山聖天

台東区橋場2-14-19

http://members2.jcom.home.ne.jp/matuti/

不動院

台東区橋場2-14-19

http://www.fudoin.jp/

鷲神社

台東区千束3-18-7

http://www.otorisama.or.jp/

浅草神社

台東区浅草2-3-1

http://www.asakusajinja.jp/index_2.html

矢先稲荷神社

台東区松が谷2-14-1

HPなし

吉原神社

HPなし

台東区千束3-20-2

千束稲荷神社

台東区竜泉2-19-3

http://www.dentan.jp/minowa/minowa02.html

| 東京散策 | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tokyosakusaku.blog111.fc2.com/tb.php/534-9d461ce8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

東京さくさく
QLOOKアクセス解析
