グルメ、食べ歩き、お店の感想、風景、ちょこっと情報。東京の散策レポートブログ「東京さくさく」youtube動画や写真でup

「東京さくさく」東京の街を動画や写真でアップ。いろんなお店や食べ物、名所などを地図つきでレポートしまーす。

東京さくさく 今月の記事 主に東京23区内の都内の様々な情報リンク集。全国的に使えるサイトもあります。プール、アミューズメント、イベント、観光、散策、お寺や神社、お祭りやデートスポットにショッピングと役立つサイトがあると思いま
東京の景色や建物や風景なんでもない写真集
自分なりに料理
東京さくさくで記事にしたお店の一品を管理人の感性で順位をつけて、紹介しています。
東京さくさくの記事で紹介しているネット通販の様々なグルメの人気ベスト5です。
根わさび かす漬けと醤油漬け

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




2ティア・リング&ランキング


人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東池袋のご当地レトルトカレー

ある日、池袋から東池袋方面へ歩く。

東京メトロの有楽町線東池袋駅」まで辿りつくと同じ池袋でも人通りも目立ったお店も無い地味な地域になる。

平凡な通り。

東池袋四丁目

そんな平凡な通りに小さな掲示板を見つけそこには「レトルトカレーSHOP」という文字。

東池袋

全国のご当地レトルトカレーが80種類以上という言葉にひかれて入ってみることにしました。

11026karei.jpg

店内へ入ると「レトルトカレー」がずらりと並ぶ。

ご当地レトルトカレー

広さは5歩も歩けば壁に当たるくらいの広さ。

でも、何か面白そうです。

お店の方に撮影許可を得つつ、撮影しながらお話を伺いました。

定休日がいつなのかを聞くと・・・。

決まっていません。やっているときとやってないときがあります。

それじゃー、来てみないと開店しているかしていないかがわからないってこと?

そー、、ですね(笑)

(笑)。

来週は絵のギャラリーですしね。

って、どういうことですか?。

ま、大体各週でいろいろやっていこうかなと思っているお店です。

じゃー、やっていても「カレーが無い」ってことですか?

そー、、ですね(笑)

(笑)。

話をまとめると、こちらのお店は「ギャラリー」で儲けを考えてお店をやっているわけではなく、ビルの1階が空いているので何かをやろうという程度のゆっる~い考え方のお店。

カレーの方は最初は100種類からはじめたそうですが現在80種類に絞って販売。
人通りも少ない通りで気まぐれでお店を開けたりしているので小さな掲示板に気が付いてくれた人のみを対象にしているお店だそうです。

ですから儲けは無いそうです。(笑)。

では、撮影した一部の「全国のご当地カレー」を紹介しましょう。

茨城 メロンカレー

茨城 メロンカレー

山形は「さくらんぼカレー

ちなみにお店の方は置いてあるカレーを全部食べていて感想を言えるそうなのでこのカレーおいしいのかと聞いたら

「おすすめはしていません、これほどご飯に合わないカレーは無いです!!」って、おい!!

さくらんぼカレー


黒毛和牛 極とろカレー」 「シーフード金沢カレー」 「愛知県 味噌カレー(八丁味噌)

広島県産 かきカレー」 「京都 京野菜カレー」、「?不明

「黒毛和牛 極とろカレー」 「シーフード金沢カレー」 「愛知県 味噌カレー(八丁味噌)」

炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー(中辛)

ひじょーーに中途半端に気になる・・・
「炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー(中辛)」

岡山県産、桃太郎とまとカレー」 「秋田 比内地鶏カレー」 

富山 しろえびカレー」 「雲仙旅の麦酒カレー 中辛

博多らんくんカレー」 「明石漁師町の醤油蔵発 明石たこカレー

「岡山県産、桃太郎とまとカレー」 「秋田 比内地鶏カレー」 

北海道 曼荼羅札幌スープカレー 野菜カレー」 「島根県 島じゃ常識さざえカレー」 「18禁カレー

「18禁カレー」は激辛だそうです・・・。
「北海道 曼荼羅札幌スープカレー 野菜カレー」 「島根県 島じゃ常識さざえカレー」 「18禁カレー」

熊本馬刺しカレー

要は馬肉カレーです。

「熊本馬刺しカレー」

静岡限定 お茶カレー」 「茨城納豆カレー」 「愛媛 愛媛みかんのフルーツカレー

茨城納豆カレーは納豆が嫌いでなければふつーに美味いカレーだそうです。
それにしてもなんだこのパッケージ。

「静岡限定 お茶カレー」 「茨城納豆カレー」 「愛媛 愛媛みかんのフルーツカレー」

岡山 白桃ピオーネカレー」 「宮城 牛タン和久 牛タンカレー

白桃ピオーネカレー」はフルーティーであり結構辛めなカレーで女性に人気があるそうです。 

「岡山 白桃ピオーネカレー」 「宮城 牛タン和久 牛タンカレー」

兵庫県 淡路島激辛 玉ねぎカレー」 「大馬鹿ヤローカレー 北海道 あほんだらカレー

大馬鹿ヤローカレーは馬肉とえぞ鹿肉が入ったカレー・・・、面白ネーミングってことだね。
あほんだらカレーは真だらの胃袋とたら子が入ったカレー。

「兵庫県 淡路島激辛 玉ねぎカレー」 「大馬鹿ヤローカレー」 北海道 あほんだらカレー」
つうわけで、紹介するだけで疲れます(笑)。

で、このゆるいお店の名前もよくわからないこのお店で

下記のカレーを購入。

広島県産 カキカレー、黒毛和牛梅カレー、そして、炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー(どーせそれだけなんだろうな)。
広島県産 カキカレー、黒毛和牛梅カレー、炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー
黒毛和牛梅カレーはお店の方の好みを聞いて買いました。

さて、この3つのカレーは後日食べてみた感想をUPします!

HPのリンクなどの情報は「この記事の地図や動画などの情報の続きを読む」↓からよろしく!


2ティア・リング&ランキング


人気ブログランキングへ




今回のゆるいお店の場所

住所

豊島区東池袋4ー6-2

地図


大きな地図で見る

| 東京散策 | 02:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tokyosakusaku.blog111.fc2.com/tb.php/522-d509726d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

東京さくさく
QLOOKアクセス解析
