グルメ、食べ歩き、お店の感想、風景、ちょこっと情報。東京の散策レポートブログ「東京さくさく」youtube動画や写真でup

「東京さくさく」東京の街を動画や写真でアップ。いろんなお店や食べ物、名所などを地図つきでレポートしまーす。

東京さくさく 今月の記事 主に東京23区内の都内の様々な情報リンク集。全国的に使えるサイトもあります。プール、アミューズメント、イベント、観光、散策、お寺や神社、お祭りやデートスポットにショッピングと役立つサイトがあると思いま
東京の景色や建物や風景なんでもない写真集
自分なりに料理
東京さくさくで記事にしたお店の一品を管理人の感性で順位をつけて、紹介しています。
東京さくさくの記事で紹介しているネット通販の様々なグルメの人気ベスト5です。
根わさび かす漬けと醤油漬け

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




2ティア・リング&ランキング


人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワルン しじみ屋 たこ焼き

文京区小石川都営地下鉄三田線春日駅」前の「ワルン しじみ屋」という「たこ焼き」、「ワイン」「しじみ汁」をメインと売りにした「立ち飲みバー」へ行ってきました。

お店の店主は女性で立ち飲みと言っても、15席の席とカウンターがあり座ってお酒を頂けます。
私はワインは飲まないので終始ビールです。

ワルン しじみ屋

ワインをメインとした一般的なビール、そして唯一、石川県の「菊姫」という日本酒を置いてあります。
おかみさんが石川県出身でお兄様がこの日本酒のマイスター「杜氏(とうじ)」をやっており、それで置いてあるそうです。

----
日本酒菊姫!!←
----

おつまみはたこやきをメインとした全て無添加にこだわったおかみさんのアイディアおつまみ類。
300円のチャージ料金に「しじみ汁」の料金が含まれており、締めに出てきます。

早速、たこやきを頼むことにしました。
ブログに書くつもりじゃ無かったのでどんなたこ焼きがあったか忘れました。

ソースは少なめにするのかプレーンで食べるのか、重たい方がいいのかさっぱりがいいのかと聞かれたのでさっぱり目でお願いをしました。

ねぎまよポン」というたこ焼きです。

マヨネーズは抜きたくなかったのでそのままでお願い。

ネギを細かく刻んだものにポン酢を加えたものをかけてくれるメニューのようです。

15分ほど待って出てきました!。

ねぎまよポン *値段忘れました。

ワルン しじみ屋 たこ焼き ワルンしじみ屋 たこ焼き

大き目のたこ焼きの上にうっすらソース、その上にネギ、で、マヨネーズ。

味の感想ですがものすごくクリーミーな感じで味があり、その後から皮のしっかりしない程度の食感がたまに来る感じでさっぱりなのに濃厚。

グラタンに近いものを食べているような感覚です。

この感じならばソースを多めの方がもっと美味しく頂けそう。
さっぱりで頼んじゃったからしょーがないねー。

この感想をおかみさんに話したらば

鉄板は熱の伝わり易い銅版を使用しており、一般的なたこ焼き屋さんのように少しでも置いておくと焦げてしまうそうです。
故にじっくりとしょっちゅう、たこ焼きを回しながらひとときも目が離せないそうで「銅版」で無ければこの食感は出せないそうです。

だから15分近く時間がかかったんだ・・・。

この味を味わって欲しいので作り置きはしないんだって。

生地にはチーズとあさりのスープを加えてコクを出し、ワインに合う作りとなっています。


たこ焼きだけのテイクアウトもやっているんだそうですが、なにぶん長い時間がかかってしまうので待てない人はお断りして前もって電話でオーダーしてもらえるとありがたいそうです。

かなりのこだわりです。

この「しじみ屋」さんの「たこ焼き」ですが、2011年11月13日(日)の「小石川マルシェ」という地域の企画で販売します。
マルシェのテーマが「普段よりちょっぴり贅沢」をテーマとしているのでお店のメニューには無い良い塩を使用した「塩だれ」を使うとのことです。

小石川マルシェ公式HP←

さて、他にこん なおつまみを頼みましたぁ。

鶏のささみの自家製ハム

フレンチドレッシングの酸味にグランベリージャムやブルーベリージャムでアクセント
fbsijimi_03.jpg


大根の煮物(これはサービス)と豆腐のみそ漬け

大根の煮物めちゃうま。豆腐のみそ漬けはチーズのように硬く、微妙な味噌の風味でちょびちょび楽しみました。
ワルン しじみ屋 豆腐のみそ漬け

そして・・・締め

しじみ汁!!

とっても良い昆布からじっくり出汁をとった「シジミ汁」です。
体によさそー。昆布の出汁がめっちゃ利いています。
美味しい~。

ワルン しじみ屋 しじみ汁

しじみの味が昆布に負けているんじゃないか?と思いましたが常連さんが「しじみ」の捕れる時季によって味の出方が変わるんだと教えてくれました。


さー、こんな感じで!じじみ屋さんの紹介を終わります!!

こだわりの「たこ焼き」とワイン、新しい出会いを是非!!

*「人の舌や好みや感じ方は千差万別、このブログのあらゆる文章での表現はあくまで東京さくさく管理人の勝手な個人の感想です。」

HPのリンクなどの情報は「この記事の地図や動画などの情報の続きを読む」↓からよろしく!


2ティア・リング&ランキング


人気ブログランキングへ




住所 

東京都文京区小石川1-7-9

電話番号 

0066-9679-25579 (予約専用番号、通話料無料)
03-3818-8450 (お問合せ専用番号)

営業日・営業時間

[月~金] 19:00~翌3:00
[日] 19:00~24:00
夜10時以降入店可、日曜営業

定休日

土曜日

ワルン しじみ屋公式HP*あまり更新されていません。

http://www.shijimiya.info/

紹介されたメディアのブログ 「あらぶんちょ!」

http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/arabuncho/default.asp?c_id=9930

食べログ

http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13102288/

地図


大きな地図で見る

| 東京散策 | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tokyosakusaku.blog111.fc2.com/tb.php/515-1c9e3769

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

東京さくさく
QLOOKアクセス解析
