グルメ、食べ歩き、お店の感想、風景、ちょこっと情報。東京の散策レポートブログ「東京さくさく」youtube動画や写真でup

「東京さくさく」東京の街を動画や写真でアップ。いろんなお店や食べ物、名所などを地図つきでレポートしまーす。

東京さくさく 今月の記事 主に東京23区内の都内の様々な情報リンク集。全国的に使えるサイトもあります。プール、アミューズメント、イベント、観光、散策、お寺や神社、お祭りやデートスポットにショッピングと役立つサイトがあると思いま
東京の景色や建物や風景なんでもない写真集
自分なりに料理
東京さくさくで記事にしたお店の一品を管理人の感性で順位をつけて、紹介しています。
東京さくさくの記事で紹介しているネット通販の様々なグルメの人気ベスト5です。
根わさび かす漬けと醤油漬け

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2ティア・リング&ランキング


人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浅草 おにぎり 「宿六(やどろく)」 

言問通り沿い、花やしきからだと裏に当たる。

偶然に通って、とある記憶と重なったお店。

台東区 浅草 宿六 おにぎり専門店  

おにぎり 宿六

台東区 浅草 宿六 おにぎり専門店  

宿六 おにぎり専門店  

何が記憶と重なったってずいぶんと前にテレビ東京で一番古いおにぎりのお店という
ことで紹介されていた記憶と番組内で場所が浅草であると紹介されていたこと。

おにぎり」、「東京で一番古い」、「浅草」のキーワードがたまたま通った
このお店がそうなんじゃ?ないのかな?、とうっすら連想させたんです。

そんな連想をした後、絶対近いうち行ってみようと思っていたのに行けなくて
しばらくしたある日・・・思い立って「今日はがっつりおにぎり食おう!」
というわけで行ってみました。

店内へ入ると、平日のお昼も過ぎて中途半端な時間のせいか、お客さんが一人。
後でマスターが「後ろの方はおしぼり屋さん」でパソコンで調べ物があるそうなので、
教えているとのことで、お客さんじゃありませんでした。

さて、注文おば。

「筋子」、「鮭」、「たらこ(焼きたらこ)」。

「セットにしますか?」

「セットというと?」

「お味噌汁付きます」

「じゃ、セットで」

ってことで待っている間に店内の写真を撮らせてもらった。

東京で一番古い握り飯の店 

むかーし、むかし、テレビ番組で紹介されたときこんな明るかったかなぁ?

と思いつつ、パシャリ。

ネタのケース内はおにぎりにマッチして当たり前の素朴な佃煮漬物、と焼き物

宿六 おにぎり専門店 メニュー 

宿六 おにぎり専門店  

宿六 おにぎり専門店  

宿六 おにぎり専門店  

お味噌汁が出てきた。

赤だしのお豆腐のお味噌汁

宿六 おにぎり専門店 赤だし味噌汁 

ズズズ・・・

味噌汁、うめ~。

赤だしのお味噌汁は私の好物であるんですけども、とってもおっいしいです。

マスターはお話好きで話をしながら待っていました。

程なく、最初の1個目が「ざる」に乗って、たくあんと共にやってきた!。 

イメージとしては3個いっぺんに出てくるのだと思っていました。

思わず最初の一個の写真を撮らずにたくあんと共に平らげてしまいました。
(すいません)。

ちなみに最初は「焼きたらこ」。

夢中で平らげてしまうまでに思ったことは「あれ?海苔に味ついているのかな?」

でした。塩加減がよくておいしいです。

で、1個目が食べ終わって1分、2分経ったくらいに2個目。

焼き鮭です。

こちらのおにぎりは見た目は多くも、少なくもないようでいて
ずっしりともしてそうにみえますが、持ってみるとずっしり感はありません。


それによくみてみるとふわっと握ってあるのが分かります。
その握り飯においしい海苔が巻くというより包む感じでピラッっと。

宿六 おにぎり専門店 おにぎり 写真  

宿六 おにぎり専門店 おにぎり 写真  

かぶりつくと、ご飯が「ぐしゃっ」っとほぐれて、ほぐれ感がいいです。
で、具沢山の具が。ムハムッハ!。

宿六 おにぎり専門店 鮭 

海苔パリッ、フワ、ムシャ。

上品にたべまーーせーーん。
ちょい、鮭がしょっぱく感じました。

でも、今度は海苔が味付け海苔ではないことに気づく。
一個目は甘塩のような味を感じたんだけど今度は塩がちょーどいいなぁと思った。

で、食べ終わってからまた1、2分経つと

3個目、筋子。

写真ないんです。
ごめんさい。

食べてる間やおにぎりを待っている間マスターと結構話をしていて
それが結構楽しくて忘れちゃった(えへへ)。

さすが、庶民的なおにぎりの中でも贅沢な具である筋子。
筋子はいい値段だけに筋子自体もめちゃいい!。
それに前文で書いたようにほぐれるこのおにぎりに筋子がとてもマッチして
思わす声に出して「すじこ、うんめぇー」と声に出してしまいました。

だから写真を撮ることなど忘れて食べちゃった。

ここまでにマスターと

味噌汁美味いことや、塩加減いいことなども話したのだけど

マスターは

「家はいいもん使ってますからね、最高級のものばっか使ってますから、やっぱいいもん使うとうまいっすよ」 

だから、腕じゃない、なんてご謙遜。

鮭だけ私にはしょっからかったと話をした。

そんな話の流れで

「最初の一個目、味付け海苔だと思ったらそうじゃないんすね?、塩の味だったんですね。」

おにぎりはいろいろ工夫をして出しているそうだ。

具によって塩加減を変えたり、徐々に塩を控えたりなどしているそうだ。

今思えば1個目はその塩加減によって海苔に味がついているのか?
ご飯に塩がついているのかわからず「味付け海苔?」と感じたのだと思う。

あれは塩の甘みと海苔の旨みが味がついているように感じたのだと思います。

いいもんか悪いもんかなんか私にはわからない。
でも、違和感なくおいしいと思えることが握りの腕や素材の力なんだと思うなぁ。

で、まだ食べれるので実は気になっていた「イカの塩辛」をもう一個頼んだ。

おにぎりが来る間に質問した。

「テレビでずっと昔にみたような記憶があってそのときのエピソードが、
おばあさまがお握りをはじめられてその後、お母様がというような・・」

「そうです、祖母がはじめて母が後次いで、僕もやっているっていう」

やっぱりテレビでずっと昔にみたおにぎりやだったんだと確信した。

「やっぱそうですよね、改装ってしました?」

去年、改装したそうだ。

私がテレビでみたこのお店の内装はもう少し暗めで夜のお店の印象だった。

そうこうしているうちに4個目のイカの塩辛。

なんだろう、すし屋みたいだけどおにぎりな分、一個を握るのに時間をかけて丁寧で、食べ終わってから
おにぎりを出す間がちょーどいいのが面白いし、すごいと思った。

みよ、このほぐれ感と具沢山。うめー。 (塩から~)。

宿六 おにぎり専門店 イカの塩辛 

日本でも指折り、いや一番?シンプルな料理、おにぎり。

おにぎりですからうまいといっても「地味に美味い」以上に表現がないすね。
「おにぎりはおにぎりだね。で、美味い」っていう表現がいいかな。

それでいいんだと思います。

ちなみに昼は息子さんがマスター、夜は主にお母様がママさんでお店を営んでいるそう。

宿六の使っている素材の良さというのはお店を出てしばらくしてから口の中に残るご飯旨みの余韻や
唇に残る海苔の味の余韻で「ああ、美味いもの食ったんだな」と実感しました。

*「人の舌や好みや感じ方は千差万別、このブログのあらゆる文章での表現はあくまで東京さくさく管理人の勝手な個人の感想です。」

HPのリンク情報は「この記事の地図や動画などの情報の続きを読む」↓からよろしく。



2ティア・リング&ランキング


人気ブログランキングへ




おにぎり浅草 宿六公式HP

http://www3.ocn.ne.jp/~yosuke/

【店舗情報と交通】*公式HPより

営業時間  11:30~17:00 18:00~2:00 (ご飯が無くなり次第終了)
定休日
昼 毎週日曜日 夜 毎週水曜日
電話番号 03-3874-1615
住所
東京都台東区浅草3-9-10
席数 全16席 カウンター8席 テーブル8席 全席禁煙

交通

東京メトロ銀座線・東武伊勢崎線・都営地下鉄浅草線・つくばエクスプレス 各浅草駅下車
浅草寺本堂の裏手、言問通り沿い。 千束通り入り口と5656会館の中間にあります。
都営バス 日暮里駅⇔錦糸町駅 南千住駅⇔上野松坂屋 亀戸駅⇔上野公園 各浅草三丁目下車すぐ

地図


大きな地図で見る


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13024859/

| 東京散策 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tokyosakusaku.blog111.fc2.com/tb.php/132-cd36fd2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

東京さくさく
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。