グルメ、食べ歩き、お店の感想、風景、ちょこっと情報。東京の散策レポートブログ「東京さくさく」youtube動画や写真でup

「東京さくさく」東京の街を動画や写真でアップ。いろんなお店や食べ物、名所などを地図つきでレポートしまーす。

東京さくさく 今月の記事 主に東京23区内の都内の様々な情報リンク集。全国的に使えるサイトもあります。プール、アミューズメント、イベント、観光、散策、お寺や神社、お祭りやデートスポットにショッピングと役立つサイトがあると思いま
東京の景色や建物や風景なんでもない写真集
自分なりに料理
東京さくさくで記事にしたお店の一品を管理人の感性で順位をつけて、紹介しています。
東京さくさくの記事で紹介しているネット通販の様々なグルメの人気ベスト5です。
根わさび かす漬けと醤油漬け

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT



東京23区「2011年 10月の東京の祭り&イベント情報」

東京の10月主な祭りの日程です
東京の観光や見物の参考にしてもらえればと思います。
地域のイベント季節の花まつり、出店などの日程で23区内のみの日程です。
尚、全ての催しを把握しているわけでなく、管理人の個人的に気になったイベントの日程も記載しています。

最終更新日時 11年10月6日


*お出かけの際は必ず事前に公式HPや関連リンクから確認の上、お出かけしてください。


10月

10/9-10 自由が丘女神まつり

目黒区 今年のテーマは「ありがとう。」

自由が丘女神まつりは1973年から開催されている今年で39回目を迎えるイベントです。

自由が丘駅を中心に街全体がイベント会場と化して、女性向けの衣類や靴、雑貨を
販売するワゴンセールや、ビール・ワインを片手に音楽を楽しめるフードコーナー
、午前中には整理券が終了する占いストリート、子供たちに大人気なジャンボポスラ
イダーなど、子供から大人まで楽しめる2日間です。

自由が丘女神まつり公式HPより

関連リンク

自由が丘オフィシャルガイドウェブ
自由が丘女神まつりページ

http://jiyugaoka.heteml.jp/megami2011/megmi2011.html

10/13 池上本門寺 お会式(おえしき)大田区:池上 

日蓮聖人がお亡くなりになられた10月13日を中心に、全国各地の日蓮宗寺院では、お会式(おえしき)が営まれますが、日蓮聖人が御入滅された霊跡である池上本門寺のお会式がもっとも盛大に行われます。

池上本門寺公式HPより

関連リンク

池上本門寺公式HP
http://honmonji.jp/05topic/05event/oeshiki/2009/oeshiki.html

10/19-20 宝田恵比寿神社 べったら市:中央区:日本橋

「べったら市」は、江戸中期の中ごろから、宝田恵比寿神社の門前で10月20日の恵比寿講(商家で恵比須をまつり、親類・知人を招いて祝う行事)にお供えするため、前日の19日に市が立ち魚や野菜、神棚などが売られるようになったのがその起源。第十五代将軍徳川慶喜公もべったら漬けを好んで食べたと言われていることからも、江戸時代から続く伝統ある漬物であるといえる。今では「東京にいたか屋」などの露店(約500軒)が軒を連ね、多くの人が集まる。

 Walkerplusより

関連リンク

Walkerplus
http://www.walkerplus.com/gourmet/special/nihonbashi/bettara/
猫のあしあと
http://www.tesshow.jp/chuo/shrine_nihonbashi_takarada.html
江戸屋
http://www.nihonbashi-edoya.co.jp/bettara.html

10/23-11/23 亀戸天神菊まつり

菅公は、梅と共に菊の花を好まれ、数々の和歌を詠まれております。
16歳の時に詠まれた「残菊詩」から、天神社では菅公をしのび、宮中で行われていた和歌・連歌などを詠む“残菊の宴”を催しておりました。
近年は、本殿の正面を取り囲むように菊を展示して菅公をお慰めすると共に参拝の方々にも鑑賞していただいております。
*残菊とは旧暦の重陽の節句(9月9日)以降の菊を意味するとつたえられております。

亀戸天神公式HPより

関連リンク

 http://www.kameidotenjin.or.jp/

10/30-11/3 明治神宮秋の大祭 渋谷区:明治神宮

御祭神・明治天皇の生誕日にあたる11月3日に、明治神宮で最も重要な祭典とされる例祭が行われます。大祭では、10月30日に舞楽、11月1日に能・狂言や三曲、2日に邦楽邦舞、3日に弓道大会、合気道演武、古武道、百々手式、流鏑馬が行われるなど、伝統芸能が奉納されます。

関連リンク

http://www.meijijingu.or.jp/

*その他のローカルイベントは各自治体のホームページで確認してみてください。
東京23区の情報リンク集

スポンサーサイト

| 都内祭り一覧 | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT



東京さくさく 気になる23区のイベント!トピック 

9/4 第16回 目黒のさんま祭り 品川区:目黒駅

このイベントのきっかけは古典落語『目黒のさんま』。「目黒の良さ」と「さんまの良さ」の両方をわかってもらうために、さんまを炭焼きと生で無料配布して、例年20000人以上のお客さんに楽しんでいただいてます。この辺りは江戸時代に松平讚岐守・森伊豆守などの上屋敷があり『目黒のさんま』に登場するお殿様(松平出羽守)の早駆けの場所とされています。つまり、訪れたお客さんたちはお殿様と同じ秋空の下でさんまを食べたことになるのです。

目黒のさんま祭り公式HPより

関連リンク

目黒のさんま祭り公式HP
http://www.asahi-net.or.jp/~xq7k-fsm/sanma.htm
『第十六回目黒のさんま祭り(2011)』応援サイト
http://www.owarai.to/meguro/


*その他、東京さくさくで気になるイベントの日程は下記より

東京23区「2011年 7月と8月の東京の祭り&イベント情報」


*ローカルイベントは各自治体のHPで 
東京23区の情報リンク集

| 気になる23区のイベント!トピック | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT



なんども食べたくなるんです。お店編

なんどでも食べたくなる料理やスイーツを管理人がなんども食べたくなる一品としてランキング。おすすめの一品として紹介します。


 お店や食べ歩きでみつけた一品、スイーツやお取り寄せした一品、果ては管理人自身が作った料理まで
何度でも食べたくなる、もう一度食べたくなる美味しい一品を格付(ランキング)にして紹介します。
格付け(ランキング)はそのお店の「おすすめメニュー」や「日替わりメニュー」の一品であったりするので
気軽に食べられないものもあったりします。
管理人の直感(要は気分)で格付けは変わります。

ランキングは東京さくさく管理人の独断です。

なんども食べたくなる一品 お店編 10位にしぼって紹介

最終更新日時:2011年7月13日
お品書き・順位場所・最寄り駅
1位 カツカレー(シュウマイ揚げトッピング)→GO千代田区神保町・水道橋・後楽園
2位 筋子のおにぎり→GO台東区千束・浅草・入谷駅
3位 焼肉 和→GO文京区小石川・茗荷谷
4位 鉄板焼きピグ 定食→GO文京区本郷・東大前・春日・本郷三丁目
5位 いり江  定食→GO豊島区高田・雑司が谷・鬼子母神前・学習院下・目白
6位 豚野郎 豚丼→GO千代田区御茶ノ・水新御茶ノ水
7位 牛すじカレー→GO墨田区東向島・浅草・業平橋
8位 仏産小鳩のオーブン焼き→GO文京区大塚・茗荷谷
9位 和牛牛丼→GO文京区白山・春日・後楽園
10位 醤油ラーメンと餃子→GO文京区小石川・春日・東大前・後楽園・水道橋


なんども食べたくなる一品 お店編

1位★ランチ カツカレー(シュウマイ揚げトッピング)

お店:ライスカレーまんてん

091210m7.jpg

男性向きのお店かな。
でも、今の時代女性も充分いけるでしょう。

店内は全席カウンター。厨房を囲うようにカウンターがあります。

大盛りは無料だし、安いし、美味い。

おすすめはカツカレーにトッピングでシュウマイ揚げ。

サービスでついてくる「アイスコーヒー」
お冷にささったスプーン。
ドロドロと重たいルーに溶けた野菜。
ひき肉。

醤油やソース、素のまま、お好みでがっついて欲しいです。



場所・感想など、詳しくは→過去の記事


2位★ ランチ 筋子おにぎり

お店:宿六

宿六 おにぎり専門店 おにぎり 写真  宿六 おにぎり専門店 おにぎり 写真 


あああ、写真をみながら「たべてぇ~」と声に出してしまった。
ああ、うめ~んだよなぁ~。
ここは東京で一番古いおにぎり屋さん。
筋子何度も食べたくなる一品としてランクインさせましたが
言ってしまえばここのおにぎりが何度でも食べたくなる。

実際は機会やタイミングが無くて行けてないんだけど
最近になって気が付いたのは

本当においしいおにぎり」を「本当に美味しい!」
しみじみ味わえるタイミングの幾つかってのは「夜中のお腹がすいたとき」、
夜中にお酒を飲んでやたらとお腹が空いたとき
その時、本当においしいシンプルなおにぎりを食ったら絶対幸せだろうなぁ。
店いわく、「ウチはいいものを使ってますから」。

場所・感想など、詳しくは→過去の記事


3位★ディナー 牛テールおじや

お店:焼肉 和

文京区 茗荷谷 和 焼肉 牛テールおじや 写真 文京区 茗荷谷 和 焼肉 牛テールおじや 写真

むはぁ~、これもまた食べたくなる一品ですぅなぁ。

この牛テールおじや目当てでこのお店に訪れたのですけども
溶き卵をタレに溶いて食べる焼肉は格別においしいです。
友人と訪れたのですが、友人は早くも2回目の焼肉屋和へ。

私も誘われたのですが行くことができず・・・。

「おじや」や焼肉の食べ方で私がすすめる食べ方もいいですよ!

場所・感想など、詳しくは→過去の記事

top↑


4位★ ディナー 定食 ハンバーグとステーキの盛り合わせ ライス、みそ汁付き

お店:鉄板焼きピグ

文京区 本郷 飲食店 鉄板焼き ピグ オーストラリア産ステーキとハンバーグの盛り合わせ 

くはっ!とたまらない。

学生が一人で食べに行くのもわかります。

相席覚悟!。

相席の人の品が先に来たなら自分のが来るのが待ち遠しくてたまりません。

ボリュームとバランス。鉄板の上でくすぶるデミグラスソースに手ごねハンバーグ。
相方はチキンでもいいし、ステーキでもいいし、盛り合わせがグッときます。

場所・感想など、詳しくは→過去の記事

top↑
5位★ランチ  定食 夏の天ぷらまぐろ山かけ(海老3本、新レンコン、新さつま芋、オクラ、茄子)

お店:いり江

入り江 山かけ 定食 「入り江」ランチメニュー


魚、美味い!。品数多い!。安い!。

一品、一品、味があるのも良いです。

かつて魚屋だったという(未確認)噂が本当ならうなずける魚の質の良さ。

雑司が谷霊園・鬼子母神、ゆったり、まったり、そして、美味しくてお腹いっぱいになったら都電に乗って

別の土地へと遊んでみるのもいいです。


場所・感想など、詳しくは→過去の記事

6位★ 大豚丼
お店:豚野郎 

 炭焼豚丼 豚野郎 大豚丼 写真  


並んでいてもカウンターのみのお店なのですぐ座れます。

炭の香りと香ばしさとタレの美味さ。

ご飯の量、肉の量が半端無い。

肉はとても柔らかいし、意外と食べ易い大きさで出してあります。

石塚の石ちゃんも絶賛の豚丼。

一度は食うべしです。

場所・感想など、詳しくは→過去の記事


7位★ランチ 牛すじカレー

お店:まくらばし茶や

 墨田区 向島 まくらばし まくらばし茶や 牛すじカレー

香りよく、味も深い。とっても美味。

アクセントになっている「しめじ」がとってもよいですよ!!めちゃ、いいんです。

欲を言えばトロトロの牛すじ、もちっと入ってたらなぁっと思うんだけど

考えてみれば「おいしい!」もんはバランスがいいんなら、ものたりないぐらいがいいのかもしれませんね。

奥深い味の牛すじカレー、できれば牛すじまんも頼んで一緒に食べたい一品。

場所・感想など、詳しくは→過去の記事

top↑


8位★ディーナー 仏産小鳩のオーブン焼き

お店:食彩酒席 ビカヴォ  

 鳩料理 

鳩そのものをはじめて食べたので比べる基準もなく、でも美味しかったと言っちゃいます。
でも、この日のおすすめのメニューの中の一品だったのでもうここで食べることはないかも。

味付けも好きでした。

このお店は様々な品々があり、どれも美味しいのでおすすめです。


場所・感想など、詳しくは→過去の記事

top↑


9位★テイクアウト 和牛牛丼

お店:本格和牛 皐月(さつき)


夜は本格的な和牛をメインにした焼肉屋。

その日たまたま入った特別メニューにありつけたら幸せ。

昼の500円のお弁当はボリュームがちょーどよく穴場。

日替わりもいいけれど、定番の和牛牛丼は肉よし、タレよし、具財

よし、ボリュームよしで安くておいしい牛丼です。

場所・感想など、詳しくは→過去の記事


10位★ディナー 醤油ラーメンと餃子

お店:ラッキー飯店

 文京区 小石川 中華料理 ラッキー飯店 醤油ラーメン 文京区小石川 中華料理 ラッキー飯店 餃子

一品をランキングにしているのになぜ?ラーメンと餃子?

っていうか醤油ラーメンと餃子とライスでいっちゃいません?。

これが私の定番。

ラーメンも餃子もうまーい!。

餃子はちょっと高いのかなぁ?。

個人的には醤油ラーメン、餃子、ライスをセットでちびっと安くというメニューを作ってもらえたら

すげー嬉しい。餃子単品で頼むより少なくてもいいから。

昔ながらの醤油ラーメン。

焼きのしっかりしていて野菜がゴロっと、よい食感とよい味付け。

残って欲しい店内の感じ。

こういうのを食べなくちゃ!

場所・感想など、詳しくは→過去の記事



| なんども食べたくなるんです。お店編 | 03:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

東京さくさく
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。